初めてのお客様の対応と心構え

初めてのお客様の対応を考えて二の足を踏む方も多いようですが、
お友達や知り合い以外の施術となると心構えが大切だと思います。
それはお客様にとっても、あなたにとってもです。

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HPで集客を始めると、今までとは違い、全くあなた自身のコトを知らない人から
電話がかかってきます。当たり前ですが、私は始めての電話、凄くドキドキしてました。

お客様は、あなたのHPを見て、自分の頭の中でどんなネイルサロンかを想像しています。
お客様が自分のHPのどこを見て電話する気になってくれたのかを逸早く悟り、
それについて、こちらからリードしてお話する事が必要となってきます。

ですので、自分はプロ!!誰にも負けない!!と思って、  (後の電話対応で詳しく)
お客様が不安にならないように、電話でもリードする事が大切となります。

私の始めてのお客様の施術の対応は・・・・

私の初めてのお客様第1号は、HPからの30代の主婦の方なんですが、私が凄く緊張してました・・・。
が、お客様の方は、すべてにかんして、『どうすればいいですか??』という状態でしたので、
部屋までの案内、サービス内容の案内等、すべて私がリードするカタチで(当たり前ですが)
進行しました。

今になって思うことですが、ご来店いただいたときは、お客様は神様です!!の精神で、
お帰りになる時には、特別な友達、“またね~” という感じになるのがベストだと思います。
1~3時間の施術中で、仲良くなり、お客様を知る!!
大切な事で、ネイルサロンだけでなくすべての接客業の基本だと思います!!

また、フレンドリーは商売の基本ですが、初めてご来店されるお客様は不安な気持ちです。
ですので、いきなり友達のような振る舞いをすると嫌なイメージが刷り込まれてしましますので
“笑顔で敬語”が初対面でのマナーです。

 

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施術も心構えも大切ですが初めてのお客様に限っては・・・

また、凄く大切なことなのですが、ネイルサロンに少ないのが説明です。
当サロンに来るほとんどの方が、今までのサロンでは、こんな説明なかった・・・・。
知らなかった~、そうなんだー と喜んで言われることなのですが、
お客様は不安ですので、1つ1つ細かく不安を取り除いてあげることが大切です。
子供の様に、スリッパから、座っていただく椅子、カバンの置く場所、
また、施術前のカウンセリング時間は、自分の為、

また、お客様のしたいデザインをしっかり探る為にも沢山時間をとる事が大切です。

今現在、手に何をしているかを細かく説明してあげることでも、お話しするネタになり、
お客様の不安も取り除かれ、さらには知的好奇心を満たすことにもなりますので大切です。
(UVライトで硬化させますね~  削って、ジェルのノリを良くするんですよ等)

最後に、お客様から見ると、あなたはプロですので、
   すべてに自身をもってリードしてあげる事。小さな事でも心遣いが大切です。

お客様が来てくれるようになったら

 

 

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